ブリュッセルの実力派ビストロ「Le volle gas」をおすすめしたい

実は私、今年4月半ばにベルギーに渡航することが決まりました!渡航してからやってみたいことが沢山あるので、このモチベーションがある内に準備を進めていこうと思っています……!

もう去年になってしまうのですが、数ヶ月過ごしたブリュッセルを発つ前日にブリュッセル在住の友人におすすめのレストランに連れていってもらいました。実際に食べてみると友人のお墨付き通りとっても記憶に残る美味しさだったのでご紹介します。

スポンサードサーチ

Le Volle Gas はどこにあるの?

Le Volle Gasの周辺には、ブリュッセルの日本食レストランといえば有名な「山優 山辰」さんがあります。友人から聞いた話ですが、このエリアは最近はより現代的な景観へと開発が進められているため、古い建物やレストランは閉店や工事が多いのだそうです。ブリュッセルでは昔ながらの装飾が美しい建築も多いので、それがどんどん新しいものに変化していくのを想像していくと何だか少し寂しい気持ちにもなります。

駅だと最寄駅がPorte de Namor 駅。駅から歩いて10分程。バスだと71番線のに乗って「Fernand Coq」で下車しましょう。

Le Volle Gas の店内はオレンジの照明が暖かく、居心地の良い雰囲気

なかはオレンジの照明がムーディーな雰囲気をだしつつも暖かく、壁の装飾やインテリアもセンスがあり素敵な内装です。

私たちは6時頃にお店に入ったのでテーブルは空いていましたが、数時間後にはテーブルが埋まり店内はだいぶ賑やかになっていました。事前予約をした方が安心ですね。日本人の出張?らしき方達のグループも見かけましたよ。

f:id:senaandchao:20181115173415j:plain

なかは広くてゆったりとしています。

f:id:senaandchao:20181115173524j:plain f:id:senaandchao:20181115173427j:plain

赤ワインとオリーブのオイル漬け。ベルギーに滞在していた時は、ビールやワインと一緒に本当によくオリーブを食べました。

この独特のしょっぱさがいつしかやみつきになってしまうんですよね。チーズやスパイスが入ったものから、オイルサーディンを巻いたものまで種類も沢山あるので選ぶのも楽しいです。

スポンサードサーチ

絶品のお肉料理を堪能しました

f:id:senaandchao:20181115173218j:plain

tartar de beauf “minute” prepare (生牛肉のタルタルステーキ

牛の生肉をミンチ状にして、香草や塩コショウ、オリーブオイルと一緒にミンチ状にしたもの。

ヨーロッパ風ユッケと私はこっそり心の中で名付けています!香草の香りが際立つ上品なお味です。私はついつい醤油が欲しくなってしまいます……!

f:id:senaandchao:20181115173238j:plain

こちらはおそらくメニューの名物グラタン。(gratiné au foie gras)お肉の付け合わせだったのですがこれがめちゃくちゃ美味しかったんですよ……!

ジャガイモのグラタンなんですけどガーリックが効いてて、ベシャメルソースのトロトロ具合も絶妙、熱々で完璧‼︎

f:id:senaandchao:20181115173249j:plain

私が注文した恐らくリブロースのステーキです。とってもジューシーで、付け合わせのチコンも程良い苦みがアクセントになっていて良かったです。

ちなみにリブロースのグリルはフランス語で「Entrecôte grillée」です。

f:id:senaandchao:20181115173158j:plain

こちらも恐らくお店のHPのメニューで確認してみると、リブロースのロックフォールチーズがかかったグリルだと思うのですが…。

HPのメニューの名前と一致しないんだよなぁ。メニューが新しくなったのでしょうか?正確なメニュー名が分からずすみません

デザートも充実

f:id:senaandchao:20181115173014j:plain

クリームブリュレ(La crème brûlée traditionnelle)表面がパリパリで、お腹がいっぱいでも食べやすかったです。

f:id:senaandchao:20181115172942j:plain

食事が美味しいとデザートも頼みたくなっちゃいますよね!

こちらは煮詰めたリンゴを使ったタルトタタン(La Tarte Tatin et sa boule de glace vanille)甘酸っぱいリンゴとバニラアイスの組み合わせが絶妙です。

スポンサードサーチ

ハズレのないディナーを楽しむなら「Le Volle Gas」がオススメです

f:id:senaandchao:20181115172927j:plain

「Le Volle Gas」さんでは今回お肉料理を中心に頼みましたが、勿論ベルギー料理も豊富にありますよ。

現地の友人もお気に入りのお店なので、ぜひ機会があれば行ってみて下さいね。

日本語は通じませんが海外からのお客さんも来るので英語も通じそうでした。

Le Volle Gra 公式ウェブサイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です